東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

【超重要】しまうま整骨院リニューアルについて

リニューアル おはようございます。 今日は猛暑日になるかもしれないということで、熱中症の対策が必要になりそうですね。 さて、今日は突然なのですが、しまうま整骨院リニューアルについての発表をします。 しまうま整骨院なのですが、6月22日~からリニュ…

【重要】営業時間変更のお知らせ

営業時間変更のお知らせ おはようございます。 田端しまうま整骨院永井です。 今日から衛生環境を徹底の上、営業を再開いたします。 また、6月1日より営業時間を変更し 9:00~12:00(午前中診療受付) 14:00~19:00(午後診療受付) とな…

【重要】営業再開のお知らせ

お知らせ お世話になっております。 田端しまうま整骨院永井です。 先週よりコロナ対策強化のため休診となっておりましたが、 27日(水)から通常営業にて営業を再開いたします。 また、営業時間帯が6月から変更されます。 詳しくはまた投稿をしますが、当面…

身体の仕組み~上腕三頭筋編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 前回から腕の筋肉に入って、上腕二頭筋を見てきました! 力こぶの筋肉で太くたくましい腕にするのに人気な筋肉で、物を持つときに活躍する筋肉でしたね。 しかし本当に腕を太くしたいなら、上腕二頭筋だけでは足…

身体の仕組み~上腕二頭筋編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 これまで肩の主要な筋肉たちをみてきましたね。 肩を動かすメインのアウターマッスルや、関節を安定させて細かい調整を行うインナーマッスルなどたくさんの筋肉があるからこそ、肩は自由に動かせるんですね! 今…

身体の仕組み~最後の一つ、肩甲下筋編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 前回は小円筋についてお話しさせていただきました! 小円筋は棘下筋と共に外旋動作のメインになりますので、痛めた場合に肩の不安定性が出やすいため、筋トレやストレッチでケアをする必要があるということを覚…

身体の仕組み~小円筋編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 雨が降ったり急に晴れたり、天気の差が激しい日が続いておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか? もうすぐ梅雨入りの季節ですので、天気予報から目が離せませんね… さて、前回までで棘上筋、棘下筋と肩の…

身体の仕組み~棘下筋編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 前回は肩のインナーマッスルの棘上筋をご紹介しました! 4つある筋肉のうちの1つですが、棘上筋1つだけでも肩にとってはなくてはならない重要なものということがわかりましたね! まだまだ続く肩のインナーマッ…

臨時休業のお知らせ。

臨時休業のお知らせ お世話になっております。 田端しまうま整骨院永井です。 この度、突然なのですが新型コロナ対策強化のため5月20日~再開未定まで臨時休診とさせていただきます。 突然の決定により大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力何卒よろし…

身体の仕組み~ローテーターカフ、棘上筋編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 前回までで三角筋、広背筋、大胸筋と3つの筋肉をご紹介しました! 肩にある三角筋はともかく、背中や胸にある筋肉も肩を動かす重要な筋肉だということがわかりましたね! これら3つはいずれも体の表面に近いと…

身体の仕組み~とても大切な大胸筋編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 前回は「広背筋」についてご紹介しましたが、皆さん会社や自宅でのデスクワークなどで猫背になっていませんか? 長時間のパソコン作業はどうしても楽な姿勢になりがちですが、背中の丸まりは首や腰にも大きな負…

身体の仕組み~広背筋編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 ついに筋肉にお話になりまして、前回は肩の筋肉の三角筋をご紹介しました。 ちょっとした筋トレ法も一緒に紹介しましたが、やってみましたでしょうか? 三角筋は肩パッドのような筋肉ですので、しっかり鍛えると…

三角筋の考察

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 暑さでそろそろ限界、と思いきやまだ5月なんですよね… 熱中症のリスクが出てくる時期ですが水分不足にならないようにこまめに水はとりましょう! 前回「筋肉」についてお話しさせていただきました! これで「骨…

身体の仕組み~筋肉の構造編~

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です。 ジメジメとイヤな気候になってきましたね… ついに梅雨が来てしまうのでしょうか? 今年の梅雨も涼しくあってほしいものです…! さて、前回は体の動き方を決めている「関節」についてお話ししましたね。 これで骨…

関節についての考察

こんにちは!田端しまうま整骨院の伊藤です! 今週は暖かい日と寒い日が交互にくるそんな1週間でしたが、体調を崩したりしないように十分お気を付けください。 さてさて、前回は関節の構造について詳しくお話してきました! ちょっとだけおさらいですが、「…

コロナ太り対策を開始しました!

コロナ太り対策委員会発動! 皆様こんにちは。 田端しまうま整骨院永井です。 業務再開して少し時間が経ちましたが…最近おなか周りが深刻なダメージを受けていることに気が付きました。 こりゃ完全に食べ過ぎかつ運動不足ですね…。 しかし、気軽に外出はでき…

身体の仕組み~関節の構造編~

こんにちは、田端しまうま整骨院の伊藤です。 前回は体を形づくる土台の骨について、主成分や機能などの基本のポイントをお話しさせていただきました! ではそんな骨はどのような仕組みで動くのか、今回は運動するために必要な「関節」に注目してお話してい…

身体の仕組み~骨のお話編~

皆さんこんにちは。 田端しまうま整骨院の伊藤です。 週前半は雨でしたが、今日はカラッといい天気で過ごしやすいですね。 少しお散歩等されている方も多いでしょうか? 今日は前回の導入編でお知らせしたとおり、体の構造についてお話しようと思います。 ま…

身体の仕組み~導入編~

皆さんこんにちは。 田端しまうま整骨院伊藤です。 GW突入しましたが、皆様いかがおすごしでしょうか? 私は自粛期間中、いい機会と思い勉学を深めることにし、知識の一部を少しでも皆様のお役な立てられればと思いブログに投稿することにしました。 実はま…

営業を再開いたします。

皆様おはようございます。 田端しまうま整骨院永井です。 かなり長い期間の営業自粛という形を取らせてもらっていましたが、 今月から営業を再開します。 厚生労働省の指導の下、衛生環境を整えての施術にあたらせてもらいますので、 皆様にはご不便をおかけ…

営業再開について

皆様こんばんは。 田端しまうま整骨院永井です。 長い間自粛という形を取らせてもらっていたのですが、 5月1日より営業を再開することになりました。 営業上感染症対策のため、しばらくの間待ち室の椅子の数の減少(距離間確保のため) また、混雑を回避する…

自宅でできる運動をしよう!~お尻編その2~

皆様こんにちは。 田端しまうま整骨院の青木です。 今日は曇っていますが過ごしやすそうな気温ですね。 4月も残り今日を含めて後3日となりましたね。 早いものでもう5月に月が替わろうとしていますね。GWを迎えている方も多いのではないでしょうか。せっかく…

自宅でできる運動をしよう!~スマホいじりすぎちゃったよ編~

皆様こんにちは! 田端しまうま整骨院の青木です。 今日は昨日と打って変わって、気温も少し下がり午後から雨が降る所もあるみたいですね。 買い物に出かけるなら、午前中に済ませるのが良さそうですね。 さて、自粛期間が続いていますが、普段身体が痛くな…

長き自粛生活を送って~院長日記編~

皆様こんにちは。 今日はとても暖かく、日差しが強いですね。 今日のような日は、皆様近くに散歩とかお出かけをしていたでしょうか? 私は自粛生活に慣れてきてしまい、ついダラダラ…。元々ダラダラすることが好きなので、このままじっとすることが出来るこ…

自宅でできる運動をしよう!~少し難しいトレーニングもしてみたい編~

皆様こんにちは! 田端しまうま整骨院の青木です。 今日も過ごしやすそうな天気ですね。今日は20度近くまで温度が上がるみたいですね。 明日はもっと気温が上がるみたいですね。私は、寒いのが苦手なので気温が上がってくると少し嬉しいです! さあ、今日も…

営業再開日程のお知らせ

皆様こんばんは。 日光消毒が身体にいいかもと言われ調子に乗っていたら肌が痛くなってきました。 ウトウト昼寝もよくないものですね。 さて、この度は営業再開日の調整をお知らせしたく投稿しました。 問い合わせが何件かありましたが、やはり他の院がやっ…

自宅でできる運動をしよう!~みんな大好きスクワット編~

皆様こんにちは! 田端しまうま整骨院の青木です。 今日は快晴まではいきませんが、過ごしやすい天気ですね。 自粛要請で、コロナ疲れがあると思いますが、一人ひとりできることをやってこの危機を乗り越えていきましょう。 外出もできず気分転換もし辛い状…

自宅でできる運動をしよう!~筋肉だって疲れてるんだよ編~

皆様こんにちは! 田端しまうま整骨院の青木です。 今日は天気が良く洗濯、お散歩日和ですね。目的は何でもいいのですが今日も適度に身体を動かし、ストレス発散や運動不足を解消していきましょう!! 平日は、会社に行かず在宅勤務の方が増えてきたかと思い…

自宅でできる運動をしよう!~お尻編~

皆様こんにちは。 田端しまうま整骨院の青木です。 今日も天気が良さそうですね。今日も、散歩やジョギングをして日光を浴びながら身体を動かして健康な身体を維持したいですね! さて、今日は女性にも必見な自宅でできるトレーニングをご紹介したいと思いま…

自宅でできる運動をしよう!~結構きつい運動好きなんだよな編~

皆様こんにちは! 田端しまうま整骨院の青木です。 今日から今週は気温が少し安定するみたいで、過ごしやすくなりそうですね! 今週は、密を避けた散歩やジョギング、トレーニングがしやすい週になりそうですね!! さて、今日は前回まではほとんど体幹、お…