東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

自宅でできる運動をしよう!~お尻編その2~

皆様こんにちは。

 

 

田端しまうま整骨院の青木です。

 

 

今日は曇っていますが過ごしやすそうな気温ですね。

4月も残り今日を含めて後3日となりましたね。

早いものでもう5月に月が替わろうとしていますね。GWを迎えている方も多いのではないでしょうか。せっかくのお休みはお出かけしたいものだと思いますが、今はこのような状況だからこそ、みんなで力を合わせて乗り越えていくためにも少しでも外出は避けていきたいですね。

 

 

家にいてもやることがないという方!トレーニングをしましょう!身体を動かしましょう!

 

今日は下半身、特にお尻に効くトレーニングをご紹介したいと思います。

本日ご紹介するのは「バックキック」というトレーニングです。

主に、大殿筋(お尻の筋肉)、ハムストリング(太ももの裏側の筋肉)、大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)、に効果があるトレーニングになります。

ヒップアップ効果が期待できるので、女性の方も是非チャレンジしてみてください!

 

 

では早速やり方を説明していきます!

 

  • やわらかく滑りにくいマットなどの上で、四つん這いになり、手と膝を肩幅に開く
  • 片方の足のかかとを遠くに運ぶイメージで足を蹴り上げる
  • お尻と足首が一直線になるところまで上げる
  • 上げたら下ろしていく
  • 膝がマットにつく手前まで戻し、また上げていく

 

この動作を15回~30回繰り返します。これを片足3セットずつ行うのが目安です。

 

(注意点)

 

・足を上げる時に骨盤を捻ったりしないようにする

・足を上げすぎると腰が反るので、腰の痛い方は無理をなさらずに

・頭とおへその位置がぶれないようにする

 

 

レーニングはフォームが非常に大事になるので回数にとらわれず、まずは少ない回数でもいいので正しいフォームでできてるか確認しながらチャレンジしてみてください!

 

 

今日もトレーニングなどで身体を動かしてウイルスに負けない身体を作りましょう!

一日でも早くコロナが収束するよう一人ひとりできることをやり、全員で乗り越えていきましょう!!