東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

自宅でできる運動をしよう! 継続は力なり編

皆様こんにちは。

 

 

田端しまうま整骨院の青木です。

 

 

今日も雨が降ったりやんだりと天気がすぐれませんね。最近は気温も安定せず体調が崩れやすいので、体調管理も気を付けてください。

さて、本日もトレーニングについて紹介していきたいと思います!

 

 

今日紹介するのは「クランチ」と呼ばれているトレーニングです。

運動不足でお腹周りが気になってきたという方、是非やってみてください!お腹周りの筋肉、特にシックスパックを作っている「腹直筋」という筋肉に効果があります。

では、早速やり方を説明していきたいと思います!

 

 

まず始める前に床や滑りやすいところでは、やりづらいのでマットの上など硬すぎず滑りにくい所でやってみてください!

 

  • マットの上などに仰向けになり足を上げ、膝を90度に曲げます。
  • 手を頭の後ろに回し上半身をリラックスさせます。
  • 息をゆっくり吐きながら上半身を膝の方向へ起こしながらお腹を丸めていきます。(へそを見るように丸める意識)
  • 限界のところまで腹筋を収縮させたら息をすべて吐き出し、3秒その体勢をキープする。
  • 今度は息を吸いながら、身体を丸める時の2倍の時間をかけて、ゆっくりと身体をスタートの位置に戻していく。(スタートの位置に戻す際、肩甲骨が床につかないようにすると効果アップ)

 

目安としては、20回×3セットです。始めはゆっくり10回からでも構いません。腹筋を意識してやってみてください!

首に力が入りすぎて首を痛める可能性もあるので、なるべく首を曲げながらやるようにしてください!

 

 

お腹周りが特に気になる方は「クランチ」や「プランク」を毎日続けてみてください!

レーニングはすぐには効果が出るものではないので、兎に角「継続は力なり」ですよ!

この機会にトレーニングを習慣づけしちゃいましょう!!