東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

自宅でできる運動をしよう!

皆様こんにちは!

 

田端しまうま整骨院の青木です。

 

 

最近はコロナの影響により、外出する時間が減り、外を歩く時間や外での活動時間が減ったって方が多くいらっしゃるかと思われます。

 

 

普段使っていた筋肉を今はあまり使えてない、歩く時間がない等、そこから生まれる筋力低下、運動不足が心配になってくるかと思います。

 

 

 

そこで今回は自宅でできるトレーニングについてシリーズ化にして紹介していきたいと思います!

 

 

「なんかキツそう」「家に筋トレ道具ないよ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください!無理に回数をこなさないで大丈夫です。少しずつ分のペースでやっていけば慣れてきて、回数も増えてきます。

道具がない方も大丈夫です!今回紹介していくのは自重でのトレーニングを紹介していきます。

 

自重トレーニングとは、読んで字のごとく、自分の体重を負荷にして行うトレーニングのことです。

 

 

今日紹介するトレーニングは、「プランク」です。

知っている方は多いかもしれませんが、体幹を鍛えるには非常にいいものだと私は

思います。

 

 

プランクは、どこの筋肉に効くかといいますと、腹筋、背部の筋肉(主に脊柱起立筋群)、

大殿筋に効くといわれています。

 

 

早速やり方の説明をしていきます!

 

 

  • 床に肘を肩の真下あたりに来るように置きます。(硬い床とかだと肘が痛いので、マットなどの上でやってあげるといいです)
  • そのまま今度は足を伸ばし、つま先を立て体重を支えます。(足の幅は肩幅より狭め。それでもキツイ方は足の幅を広げる。物足りない方は足の幅を狭める)
  • 顔を前に向け、お腹を引っ込める意識を持ちそのままの体勢をキープする。(この際、背中が丸まらないように気を付ける、呼吸を止めずにゆっくり呼吸をするよう意識する)

 

 

 

 

この姿勢を1分間×3セットが理想です。はじめキツイ方は、20秒や時間を短めからスタートしてやってみてください!しっかり腹筋を意識しながらやると効果的ですよ!

 

 

コロナに負けず運動不足、筋力不足を解消して免疫を高めコロナに負けない身体作りをしていきましょう!!!