東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

自宅でできる運動をしよう!~少し難しいトレーニングもしてみたい編~

皆様こんにちは!

 

 

田端しまうま整骨院の青木です。

 

 

今日も過ごしやすそうな天気ですね。今日は20度近くまで温度が上がるみたいですね。

明日はもっと気温が上がるみたいですね。私は、寒いのが苦手なので気温が上がってくると少し嬉しいです!

さあ、今日もしっかり身体動かしていきましょう!

 

 

本日紹介するトレーニングは、「ハイリバースプランク」です。

以前「プランク」を紹介しましたが、その「プランク」の仰向けバージョンです。

 

主に、「ハイリバースプランク」で鍛えられる筋肉は、広背筋、脊柱起立筋群、腹横筋(お腹のインナーマッスル)、大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)、大殿筋に効果があります。

 

 

では、「ハイリバースプランク」のやり方について説明してきます!

 

 

  • マットなど滑りにくく硬くないところで仰向けに寝転がる
  • 上半身だけ起こし、肩の真下に両手を置く
  • 足を伸ばし、お尻をあげて、かかとと手で身体を支える
  • この状態を30秒キープする

 

インターバルを取りながら、30秒~1分間×3セットが目安です。

 

「ハイリバースプランク」で気を付けるポイントについて

 

・背中を反らしすぎないようにする

・顔は身体と同じ方向を向くように意識する

・両足のかかとをくっつける

・腰を持ち上げるのではなく、お尻を持ち上げるイメージを持つ

 

以上のことを気を付けて「ハイリバースプランク」挑戦してみてください!!

 

 

今日も身体を動かしてコロナに負けない身体を作っていきましょう!!