東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

長き自粛生活を送って~院長日記編~

皆様こんにちは。

今日はとても暖かく、日差しが強いですね。

今日のような日は、皆様近くに散歩とかお出かけをしていたでしょうか?

 

 

私は自粛生活に慣れてきてしまい、ついダラダラ…。元々ダラダラすることが好きなので、このままじっとすることが出来ることに気が付いてきました。

 

 

なんとなく自粛も楽しんでいた今日この頃、最近になり腰の痛みを感じてくるようになりました。

確かに寝すぎたりゴロゴロし過ぎたりしたら腰は痛くなるが…腰痛が治まらない!?

バカな…明らかに何もしていないのになぜ痛くなる…とかは思いません。

そもそも人間の身体は重力に反して生きているので活動しないと痛くなるようにできていたのです。

 

 

いやいや、ピンと来ないよ…。

若かりし自分は当時、私の師匠にそう言ったことがあります。

考えてみろ、永井。別に人間に限ったことじゃないよ。

建築物や機械ですら、その役割を果たさないとダメになるんだ。

 

 

そう、人が住まない家はすぐに朽ちていき、起動させないパソコンの動作は重くなる。

もちろん長く住み過ぎたり過激に生活を送れば家もダメになるけど…。

つまり、大事なのはバランスである。

 

 

適度に動かし、適度に休める。

食事もそう。別に年がら年中健康に気を使って野菜生活しなくても、たまになら好きなラーメンを食べ美味しかったって思ったほうがいい。

グータラしてもいい。その分、また頑張って運動しよう。

大事なのは、バランス。

 

 

 

今現在の私たちの環境は、今までとは変わり家での待機、外出は最小限にとどめられている。

多分みんなテレビや本、スマホ生活を送っているのではないか?

何を隠そう、私がそうだ。

 

 

その結果、腰が痛い。

なぜか身体の具合が悪いんじゃないか、そう感じてしまう。

 

 

昨日から会社を休みにし、長い連休をとった方も多いのではないでしょうか?

こんな時、必ずバランスは乱れてしまいます。

 

 

決まった時間に寝て決まった時間に起きる。

しっかりと換気をし、外気を吸い日光を浴びる。

3食しっかり食べる。

掃除をし、部屋と心を整える。

 

 

そんなことが、大切なのではないかな、と思った自粛期間であった。

そんな自粛期間もそろそろ終え、院の再開は目の前に迫ってきています。

 

 

状況に応じ再開を考えています。

閉めることにより、たくさんの方に迷惑を掛けました。

皆様の生活を取り戻せるよう。せめてつらさ、痛さを解決できるよう。

スタッフ一同、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

田端しまうま整骨院 永井