東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

自宅でできる運動をしよう!~スマホいじりすぎちゃったよ編~

皆様こんにちは!

 

 

田端しまうま整骨院の青木です。

 

 

今日は昨日と打って変わって、気温も少し下がり午後から雨が降る所もあるみたいですね。

買い物に出かけるなら、午前中に済ませるのが良さそうですね。

 

 

さて、自粛期間が続いていますが、普段身体が痛くならないのに自宅での仕事が増えたり、家にいる時間が長くなり、この期間に痛くなった方もいるのではないでしょうか?

テレビを見る時間や、スマホ、本を読む時間がいつもより長くなったのではないでしょうか?

 

そういったちょっとしたきっかけから、身体のバランスが崩れてしまいます。

 

 

いつもより長く、スマホやテレビの時間が長くなり変な姿勢で固まっていることが多くなり首が痛くなってきた方が多くいらっしゃるのでないでしょうか?

 

首の骨は本来、前弯といい緩やかにカーブしているものですが、長時間首が前に突き出ている状態でパソコンをやったりテレビを見たりなど首に負荷がかかる姿勢を取り続けることにより、このカーブが崩れてしまい首に痛みが出てしまったり、手にしびれが出てきた等と、色々な症状が現れることがあります。

 

そんなことにならないように、長時間の不良姿勢を避けることが大事なのですが、「仕事で集中して長時間悪い姿勢とりすぎてしまった」「映画に集中しすぎちゃった」など集中して悪い姿勢を避けるのを忘れてしまうことが多々あると思います。

 

そんな方たちの為にも本日は自宅でできる、バランスの崩れた首の修正方法についてご紹介したいと思います。

タオルを1つだけ準備をお願いします。

 

では早速やり方を説明していきたいと思います!

 

  • まず、なるべく背筋よく椅子に座ります。
  • 両手でタオルを持ち首の後ろにあてます。
  • 顔を上に向けます。それと同時に首にあててるタオルを前に引きます。これを5秒キープします(タオルを引いている時に身体ぶれないように気を付けてください)
  • 次にタオルは軽く引いたままで、胸を張ります。そのまま喉仏に向かって顎を引いていきます。限界の所で5秒キープします。

 

その後1度力を抜きリラックスします。これを1日5~10回繰り返します。

顎を引くのがきつかったり、痛みが出る場合はタオルの力を弱めにしてやってみてください!

 

 

「長く変な姿勢とりすぎたな~」と思ったら、是非試してみてください!!