東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

その足の痛み坐骨神経痛かも、、、

こんにちは。田端しまうま整骨院の青木です。

 

題名にもある通り、足やふくらはぎ、太ももの後ろ側などの痛みの原因が坐骨神経に影響があることがあります。

今回は坐骨神経痛について少し説明をさせていただきたいと思います。

 

 

そもそも坐骨神経とは?

坐骨神経は人体の中で最も太く長い末梢神経といわれています。

f:id:tabatashimauma:20180921122110p:plain

上の図のように、腰から足先にかけて伸びている神経を坐骨神経といいます。

 

 

坐骨神経痛とは?

人によって症状は様々ですが、主におしりや太もも、ふくらはぎ、足先にかけてしびれや、痛み、締めつけ感、張り感を感じる症状が多いです。下肢全体にこういった症状が出る方もいます。酷くなると排泄障害や膀胱障害を招くこともあります。

なんらかの原因で坐骨神経が圧迫されるとこのような症状が起こり、その症状を総称して「坐骨神経痛」と呼ばれています。

圧迫される場所はさまざまですが、圧迫をうけている場所を見つけることがまず大切なことになります。

 

歩き方や姿勢が悪いと坐骨神経の通る道を圧迫してでることもあるので、姿勢や歩き方を改善する必要があります。

良い姿勢に関しては、前のブログに記載してありますのでそちらを見ていただけたらと思います。

似たような症状がありましたらまずは相談を!!