東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

今年はクーラーいつまで活躍?

こんにちは。

8月後半に差し掛かりましたがまだまだ暑さは、続きそうですね。

クーラーの活躍ももうしばらくありそうですね。

そんな冷風を出してくれるクーラーですが体調を崩すこともあります。

今回はクーラー病と呼ばれている症状についてすこし紹介していければと思っています。

 

 

・そもそもクーラー病とは?

クーラー病とは病気の名前ではなく、冷房の冷気が原因で身体が冷えむくみや頭痛などの症状がでる俗称だと言われています。

f:id:tabatashimauma:20180822183059p:plain

 

 

・なぜ身体が冷えてむくむの?

夏場のように暑い季節でむくみやすいのは特に足だと思います。夏場は特にクーラーで室内が冷えることが多いです。冷気は下の方にたまりやすいため、足が冷えやすくなります。

足が冷えることにより血行不良になりやすくなります。特にふくらはぎの筋肉は「第2の心臓」と呼ばれるほど大事な場所になります。「第2の心臓」と呼ばれているのは心臓から出た血液をまた心臓にかえす役目をしているからです。長時間座ったまま足を動かさないでいたり、冷えた場所に長時間いると足元の血行が悪くなり、足に血液が滞ってしまいます。そのため足にむくみが生じます。

 

 

・むくんだらどうすればいいの?

1番は血流を良くすることです。自宅ではなるべく身体を冷やしすぎないようにしていても、会社やデパートなど家以外の場所で身体が冷えてしまうことがあるはずです。そのため自宅から出掛ける際には一枚羽織る物をもっていき、なるべく身体を冷やしすぎないようにしましょう。足が重だるくなったり、むくんだ際には足全体やふくらはぎを動かしてあげることが効果的です。動かすと筋肉を収縮させるので血流が改善されることが多いです。

簡単なストレッチを紹介します。

  • まずはかるくアキレス腱を左右均等に伸ばしてください
  • 肩幅に足を開きます
  • つま先立ちをし、下ろします。下ろす時はかかとが着かないようにします。これを10回から15回くらい繰り返してみてください

f:id:tabatashimauma:20180822183203p:plain

1日3セットほどできたらやってみてください。繰り返しやることにより足の血流が改善されてきます。

 

8月も終わりにきてますが、暑さに負けないよう残りの夏を乗り越えましょう!むくみを感じるようでしたら、ぜひふくらはぎのストレッチ試してみてください!

当院でも改善できますので気になる方は、相談しに来てください!初めての方におすすめのキャンペーン期間中なのでこの機会にぜひ!!