東京都北区にある田端しまうま整骨院

患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を提供する「田端しまうま整骨院」(院長:永井 宏典)が2016年9月23日、東京都北区(JR田端駅徒歩7分)にて開院しました。腰・首・肩・膝の痛みでお悩みの方、あきらめないで一度当院にご相談ください。http://www.nol-id.com/shimauma/

熱中症に注意!!

こんにちは。田端しまうま整骨院の青木です。

 

 

梅雨もあっという間に過ぎさり、暑い日が続いております。みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?最近はニュースでも多く熱中症のことが取り上げられていますね。

今回は、少し熱中症に関してお話しできればと思っております。

 

 

熱中症は、高温多湿の環境下で身体が温度に耐えきれなくなりいろいろな症状を引き起こす総称と言われております。

・身体のだるさや吐き気

・めまいや立ちくらみ

・筋肉のけいれん

などさまざまな症状があります。

 

f:id:tabatashimauma:20180719145008p:plain

  • 初期症状

熱中症の初期症状としてはめまいや一時的な失神などがおこります。

身体の温度が上昇すると、身体は体内から熱を逃がそうと皮膚の血管を広げます。血管を広げることにより、血圧が下がり、身体全体の血液量も減り、その結果脳への血流が減少して脳に酸素がいきづらくなりめまいや一時的な失神がおこりやすくなります。

 

 

  • 対策

日陰や、クーラーの効いた室内など涼しい場所に移動しましょう。首やわきの下も冷やしてあげましょう。そのほかにも仰向けになり足を台や枕などに置き心臓よりも高い位置になるようにしましょう。足を上げることにより血流が良くなり脳に血流がいきやすくなります。さらに水分補給もするようにしましょう。大量に汗をかくと身体から塩分が出て行ってしまい塩分不足になるので、水分補給は塩分を含んでいるスポーツドリンクなどをおすすめします。

 

 

熱中症は、時に死をまねくため決して侮れないです。暑い夏は特に熱中症に注意し、しっかり水分補給をして熱中症にならないよう気を付け、暑い夏を乗り越えましょう!